« 石川梨華と石川梨華?どっちがどっち? | トップページ | 熊田曜子の可愛い幼少期 »

2010年1月 9日

台湾美人研修生達が日本で女将(おかみ)修行

台湾の温泉旅館は日本流では有りますが、日本のおもてなしの心は日本流では有りません。

日本の文化とおもてなしを学ぶ事で、集客を狙う。

女の子、可愛いですよ。

日本人は教わり方のプロで有って、教え方のプロではないと思います。

特に台湾人や中国人に教えるときは、マニュアルが必要だと思います。

日本人と同じ様に思って指導しても。。

わたしも他の企業へ研修に行きましたが、教わり上手でないと難しいと思いましたよ。

研修先の企業は全くマニュアルを用意していないし、マニュアルが不十分だったりしていました。

自分で他の人がやっているのを見て覚えるしかないです。本当はね。。

そう考えると、日本人は教え方のプロでは決して無いと思います。

日本人には教わり方のプロが多い為、教え方が下手でも覚えてくれる。

だから、教え方が上達しない。

それが日本であり、日本人だと思います。

だから、日本は海外のISOを取り入れている。

教わる側にも問題は有りますが、日本人は直ぐに教わり方が悪いと指摘しますからね。

そうなると、いつまでたっても教え方が上手くならない。

だって、台湾でトップの成績の子が来ているんですよ。覚えは良いはずですよ。

日本に大勢の中国人研修生が来ていますが、教わるのが下手な中国人と教えるのが下手な日本人では、中国人は覚えず祖国に帰ることになるでしょうね。

日本人にしたら、中国人は教わるのが下手だと思う。

しかし、中国人にしたら日本人は教える気が無いと思う。

日本人は教える気の無い日本人から上手に教わる技を持っている。

しかし、中国人は教える気の無い日本人から教わる事を諦めてしまう。

ここに差が有ると思いますよ。

日本人として言いたいのは、遠く台湾から来ている人に対して、満足いくマニュアルも無く、研修予定表も研修計画も無いまま、教えるのは失礼ではないか?

台湾からの費用を考えたら。。それに給料だって日本の半分ぐらいですよ。

ならば、教える方も気合を入れないと。。

みなさんはどう思われますか?

« 石川梨華と石川梨華?どっちがどっち? | トップページ | 熊田曜子の可愛い幼少期 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284170/32923011

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾美人研修生達が日本で女将(おかみ)修行:

« 石川梨華と石川梨華?どっちがどっち? | トップページ | 熊田曜子の可愛い幼少期 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ